捻挫(ねんざ)の施術

このような悩みはありませんか?

• 何か所もの病院などに行ったが改善しない
  • 自己ケアをしても改善しない
  • 他の整骨院に通っているが、まだ痛みや違和感がある
  • シップなどでは一時的に痛みを感じなくなるだけ
  • 普段の生活での動作が辛い
  • スポーツの大会が近いので早期回復したい

こんにちは、ヨリミツ治療塾の代表の依光です。

数ある整骨院のホームページの中で、このページをご覧になって頂き、誠にありがとうございます。

岡山県下でも、本当に、様々な整骨院がございますが、たくさんの地域の皆さんに選ばれて、今まで運営して参りました。

当整骨院には「ねん挫」で来店される方が多くいらっしゃいます。

中には、ねん挫で来店された方が、実は「ねん挫を引き起こしている原因が他にあった」ということもあります。

ご自身では、なかなかねん挫を改善することは難しいため、なおるまでに時間や費用がかかってしまうケースや、ねん挫が癖になってしまう方が非常に多いです。

それには、まずねん挫について知っていただくことが必要です

• ほとんどの場合は痛みを感じなくなるまで1か月から2か月ほどかかる
  • 関節などにグラグラ感を感じるだけなのでほおっておきがち
  • 重症ではないと判断して無理をしがち
  • 関節内の傷が積み重なると、捻挫がなおりにくくなる恐れがある
  • 捻挫をした最初の時点でしっかりとケアすることが非常に大事

※これは、一般的に考えられる「ねん挫」の概念であって、状態によっては違う場合もあります。

• シップで痛みを和らげている
  • 痛みのある個所を冷やしたり、温めたりしている
  • くすりなどで痛みを和らげている
  • 市販の痛みを和らげるアイテムを使用している
  • ガマンしている

これだけでは、正しいケアと言えませんので、痛みを繰り返してしまいます。

マッサージやシップなども必要な場合もありますが、ねん挫の状態がわからずにやみくもに行うと、かえって悪化させてしまうかもしれません。

つまり、状態に合った方法で改善しないと、二次的な痛みと付き合わなくてはいけない可能性があるのです。

ですから、ヨリミツ治療塾では

• 丁寧なカウンセリングを徹底しております
  • カウンセリングを元に、実際にカラダの状態をしっかりとみます
  • 痛みの原因がどこにあるかを探り、状態にあった施術メニューの提案をし、無駄な施術はいたしません
  • どんな状態で、どのような施術内容をするのかを説明してから施術に入ります
  • 自宅での過ごし方やストレッチの方法をアドバイスします

このように、私たちは常に、痛みを改善したい方の目線で考え、お一人ずつに合った施術メニューの提案を徹底しております。

実際に、ヨリミツ治療塾で施術を受けられた方の声がコチラ

一人一人がきちんとした知識で説明してくれたので良かった。

登森様

Voice35.png

※こちらは、あくまで個人の感想ですので、必ずしも効果を保証するものではございません。

捻挫のケアの重要性について

まず、捻挫すると関節の腫れ、痛みが見られます。これらの症状は、捻挫の程度によって変化します。

しかし、痛みを感じにくい部分もあるので、

「あまり痛くないから大丈夫」と安易に考えてはいけません。

捻挫(靭帯や軟骨のケガ)のほとんどは、1、2ヵ月程経つと強い痛みは取れます。

その後は、運動したなどでチカラが加わった時に痛みや腫れ、関節のグラグラ感を感じる程度なので、重症のケガと思わずに無理をしがちになります。

その結果、二次的な傷=関節内の傷が進行することがあるんです。

関節内の傷が積み重なると、関節の軟骨がすり減って、変形することもあり、捻挫が治りにくくなる恐れがあります。

このようなことがないように、捻挫をした最初の時点でしっかりと治療することが非常に大事ですね。

kansetu.jpg

ヨリミツ治療塾の捻挫の施術について

関節がどのような状態のため、ケガをしたかを調べることから始まります。

●関節に何かのチカラが直接加わったものか?

●階段を踏み外してねじったなど間接的なチカラによるものか?

などを見ていきます。

ケガのときに、関節がどのような角度でどっちの方向に動いたかなど、詳しい状態を教えていただけると施術しやすくなります。

その後のカウンセリングでは、押さえたり関節に力を加えたときの痛みの場所や、靭帯がケガをしたことで関節がゆるくなっていないかを調べます。

• 1、どの場所が痛いのかを徒手にてしっかりみさせて頂きます
  • 2、痛みの部位に対してどの施術法が適切かを提案します
  • 3、痛みの施術を優先して行います
  • 4、痛みが治まってきたら痛みが起こった原因の施術を行います

足首の施術の場合は、足首の周りのリハビリを行なって関節のぐらつき(不安定性)を解消するようにします。

足全体のバランスが悪いと、捻挫が再発する可能性が高くなるので場合によっては、インソール(靴の中敷)を入れることをおすすめしています。

5 痛みがなくなってきたら痛みの原因が起こりにくい身体を維持する施術を行います

足回りの痛みや、疲労があるままで運動などを続けると、本来の足の機能を効果的に発揮することができません。

そうなると、捻挫のリスクが高まるので、足の運動機能が落ちないようにする施術を行います。

6 身体の不調が起こりにくくするように、定期的なメンテナンスをおすすめします。

交通事故など、偶然による捻挫のケガは防ぎようがない部分があります。

ケガを予防するためのサポーターの効果にも、限界があります。

●ケガをしないような身体の使い方
●基本的な切り返し・着地動作

これらをトレーニングで身につけることにより、捻挫をする確率を下げることができます。

ヨリミツ治療塾では、そういった指導を含めた施術をしていきます。

施術期間と施術にかかる費用について

1回から3回くらいはかかるでしょう。症状の度合いにもよりますので、担当の先生とご相談下さい。

料金ですが、状態の度合いや施術内容によって、変わりますのでこちらを参考に担当の先生とご相談下さい。

捻挫の施術なら、岡山市北区のヨリミツ治療塾にお任せ下さい。

他との違い 1

他院との違い1

豊富な研修にて顧客価値を最大限に高める努力をしています。

また、施術技術、対応においてお客様に最大限の価値を伝えれる努力を日々行っています。

他との違い 2

他院との違い2

私達はお客様を人生のパートナーと位置づけています。

なので、お客様にとって最大の貢献をする提案をさせていただいています。

他との違い 3

他院との違い3

多くの皆様からの支持を得ている証拠として、岡山県NO1の口コミを頂いています。

他との違い 4

他院との違い4

日祝、夜間も営業しているため、忙しい日々でも施術を受けていただく事が可能です。

日祝、夜間の営業は、多くの皆様からの支持を頂いています。

他との違い 5

他院との違い5

予約優先制にしていますので、極力待ち時間を短縮しています。

スケジュールを立てやすいと、ご好評いただいております。

• 他の整骨院で改善しなかった
  • 整形外科や病院に行ってもダメだった
  • マッサージやストレッチを試したけれど、よくならなかった
  • いろんなケアを試みたが、その場しのぎの気持ちよさしかなく、痛みを繰り返す
  • 他では言われなかったが、本当は腰じゃない場所が原因で痛いのではないかと感じ始めた
  • 部活で良い結果が出せるよう、動作などパフォーマンスが向上したい

このような方は、岡山市北区のヨリミツ治療塾にお任せください。