素肌美人に変身!!美容鍼の効果!!

赤ちゃんのようにプルプルとハリのある肌でいたいと美容に敏感な方なら誰もが思う事だと思います。

年齢を重ていくとどうしても肌が衰えていきます。どんなにメイクやファッションに気を付けてもしわやたるみのある肌だと、実年齢よりも老けて見られてしまうものです。そこで今回は肌を若返らせる美容法、美容鍼(びょうしん)を紹介します。

美容鍼(美容鍼灸とも呼ぶ)は東洋医学の一つで、美容を目的として全身にあるツボを鍼で刺激する施術方法です。その効果はニキビホウレイ線しわといった肌のトラブルを改善し、人が持つ本来の自己回復力を高め、美しさを引き立て、顔や体を美しく若返らせる効果が期待できます。

美容鍼のメカニズム

美容鍼のメカニズムは簡単にいえば、外部からの刺激によって体の治癒反応を出すことです。人の皮膚は「表皮」「真皮」「皮下組織」という3つの層に分かれていますが、この「表皮」から「真皮」まで鍼を通す(刺し入れる)ことで体に攻撃を受けたと認識させます。

すると刺された箇所を修復しようとする動きが活発になり、細胞分裂を行い、肌を構成するコラーゲンセラミドの分泌が促されます。またその際に体の新陳代謝も良くなるので、お肌が若返るだけでなく、血行・体質改善も期待できるというわけです。

なお、そういったメカニズムなので少なからず痛みや内出血が出る場合もあります。特に顔はたくさんの毛細血管が走っているので、術後に赤い斑点のように内出血が出てしまう方もおられますが、多くの場合は1~2日で赤みは引いていきます。

それでも内出血してほしくない、あるいは痛みを感じないようにしてほしい、という要望があればお気軽にご相談ください。

さきほどもご紹介した通り、美容鍼の目的は、体を刺激することによって人間が本来持っている自己回復力を引き出すことにあります。そのため、効果の現れ方は人それぞれ異なります。術後すぐに効果が出る場合もあれば、次の日からじわじわと効果を実感するようになる場合もあるでしょう。

しかしいずれの場合でも施術後によく聞く感想は「小顔になった」「化粧のノリがずっとよくなった」「肌の潤いが戻った」など、ご自身の肌が生まれ変わっていると感じるようです。

また頬の老廃物が排出されることでシワやたるみ薄くなりお肌にハリが戻ってきた。というご感想もいただきます。これについては次の章で詳しく触れてまいります。

美容効果と持続時間

鍼を肌に通し、中のツボを刺激することで得られる効果は、一般的に二週間ほど続くと言われていますが、個人の抱えている症状生活習慣ストレスによって変わってきます。もちろん普段から美容に気を使ったり運動によって汗を流して新陳代謝をあげている、といったケアを行っている方には二週間以上も効果が表れる場合もあります。

それでは美容鍼の効果をいくつか紹介していきたいと思います。

小顔効果

美容鍼の施術を施すと小顔効果がみられます。その理由は顔の血行が改善され、老廃物を排出したり、筋肉のコリがほぐされていくからです。血行の改善についてはご存知の方が多いと思いますので割愛させていただき、顔の筋肉のコリについて少しご説明します。

顔の筋肉が凝るというのはイメージしずらいかもしれませんが、肩のように頬が硬くなるというわけではなく、顔が凝るとアゴの両端が広がっていきます、いわゆる顔のエラと呼ばれる部分ですね。

これは口を噛みしめる時に使われる筋肉(咬筋:こうきん)発達してしまうことで広がっていくのですが、咬筋も二の腕や上腕筋のような筋肉なので発達すると大きくなるのです。

よく噛んで食べることは消化を助け、食事を摂り過ぎないことにつながるのでお勧めしたいのですが、固いものをずっと噛んでいたり、ストレスによって歯を食いしばる、寝ている時に歯ぎしりをしてしまう、といったことがあるとエラが張る原因になってしまいます。

そこで鍼を使って体の筋肉やツボに直接刺激を与えることで、コリの改善や溜まった老廃物の排出が行われ顔の状態が正常に戻ります。これによって本来の美しい顔のラインが保たれて小顔効果が期待できるというわけです。

肌のハリ、たるみを無くし、ほうれい線を目立たなくする

すでに前述している通り、肌の若返りを助ける効果があります。美容鍼によって顔にたまった老廃物が排出されることでたるみハリを改善します。

またほうれい線が目立たなくなる理由ですが、ホウレイ線の主な原因は肌の栄養不足だといわれています。そのため、顔だけでなく胃腸の働きを活発にさせるツボに鍼を指すことで栄養の吸収を高め、肌まで栄養を巡らせます。

つまり顔の血行が良くなり、老廃物が排出され、胃腸の働きも活発にしてあげることで肌の若返り効果が期待できるということです。

まとめ

今回はツボを鍼で刺激することで美容効果をもたらす美容鍼のメカニズム効果期待される持続時間などについてまとめてまいりました。

いつまでも若々しくいたい、という願いは歳を重ねていけば男女問わず持っていると思います。美容鍼の名前は知っているけど、、鍼が怖くて、、どんな施術を受けるのだろう、、など初めはどなたも不安を持つものですが、一度施術を受けていただければその効果が実感できると思います。

肌のハリたるみエラ張りなどを改善したい時は、お気軽にご相談ください。

086-255-3369
ご予約・お問い合わせはこちら
LINEで予約する
PAGE TOP