花粉による鼻水・目の痒み

花粉による鼻詰まり、目のかゆみについて

• 鼻がムズムズする
  • 目がかゆい
  • くしゃみが止まらない
  • 鼻が詰まって息苦しい

毎年、花粉が飛ぶこの時期に、この症状に悩まされている人は多いでしょう。

花粉が原因で症状が出る時期について

地域によって違いはありますが、スギ花粉は早い所で1月くらいから飛びはじめます。

最も花粉が多く飛ぶのが九州では2月中旬から3月末、中四国や関西、関東は2月末から4月中旬、東北や北海道は3月から4月中旬といったデータがあります。

ヒノキ花粉はスギ花粉からワンテンポ遅れてやってきます。

花粉といえば、このスギ・ヒノキの2つが代表的ですが、他にもイネの花粉もあります。

田植えや稲刈りの時期に鼻がムズムズしたり、目がかゆい方はイネ花粉かもしれませんね。

秋には、ブタクサやヨモギなどの花粉もとんでいます。

こうしてみると、一年中花粉が飛んでいるのですね・・・。

花粉による症状が出るメカニズムについて

花粉は、人の身体にとって異物です。そのため、花粉が入ってくると、異物を出そうとくしゃみや鼻水が出るのです。

それでも身体に入ってこようとする場合は、「入れなくしてしまえ!」と鼻詰まりを起こすのです。

「目がかゆい」「涙が出る」といった症状も、目に侵入してきた異物を出そうすることによるものです。

ヨリミツ治療塾で行う施術について

一般的に鍼灸の施術では、症状の元となっている箇所(ツボ)に、鍼をさしたり、灸で身体を温めてあげたりします。

血行がよくなるので、症状が改善が期待できます。

鍼灸は即効性があるので、個人差はありますが一回鍼灸をするとかなり楽になります。

しかし、この症状はまたすぐに現れます。

ですから、再び症状が現れない身体づくりをしなくてはいけませんね。

ヨリミツ治療塾では、施術を受けに来られた方からどのような症状でお困りなのか、カウンセリングしながら施術をしていきます。

花粉の対策をしたいなら、岡山市北区のヨリミツ治療塾にお任せください。